先日、子供が学校の耳鼻科検診でアレルギー性鼻炎と診断を受けました。

診断を受けた子は、プール開始までに治癒証明を学校に提出しなければなりません。

小学生も何かと忙しく(ほぼ友達との遊ぶ約束)気付いた時にはプール開き前日。

その日は銀行・市役所にも用事があり、提出する書類も多かったので忘れ物がないか念入りにチェック。

子どもが帰宅した瞬間に出発します。銀行も市役所も病院もタイムリミットが早めなので、急いで用事を済ませ最後は病院へ。

病院まではちょっと距離がありますが、余裕で診察時間内に到着し一安心。

受付で保険証、診察券、子ども医療費受給資格証…

え?  あ。これ5月末までだ。

そういえば玄関に新しく届いた封筒があったな。だめだよなー。でも念のため私の見間違いかな?(そんなわけない)

「これって、期限切れてますよね?」

「切れてますね〜^^」

「ですよね^^;  すみません…また来ます。。」

30分後、新しい子ども医療費受給資格証を握りしめて受付に行きました。

皆さん、6月から新しいものに切り替わっていますので受診の際はお忘れなく〜(^^)/