冷房の効きすぎた飛行機を降り、空港から出ると、むっとする暑さ。

馴れ馴れしく声をかけてくる呼び込みをかわしながら、タクシー乗り場まで歩く。暑い。

タクシーのトランクにスーツケースを積み込み、ホテルに向かう。
道路が空いていれば20分もかからない距離だけど、ここ数年は渋滞が酷くて長い時は1時間半くらいかかることが多い。タクシーの中は大音量のラジオが流れ、クラクションの音もひっきりなしに聞こえる。窓の外は大勢の人と排気ガスの匂い。のろのろ走るタクシーの中で「あぁ、今年もセブ島に来ることができたな」と嬉しくなる。私は心のスイッチを日本モードからフィリピンモードに切り替え、少しだけ覚えているセブアノ(セブ語)と、片言の英語でドライバーさんに話しかける。

こんな風に毎年セブ島を訪問するようになって、もう7年になる。

今年は6月から7月にかけて約1ヶ月間滞在してきた。私の不在中、スタッフのAちゃんに会社のホームページのリニューアルを頼んでおいたら、なぜかフィリピンを紹介するこのコーナーが作られていて、私は定期的にフィリピンについて書くことになっていた。

タイトルは「Let's フィリピン♪」(笑)

フィリピンといってもセブ島しか行ったことがないので「Let's セブ島♪」な内容になると思うけれど、少しでもセブ島の魅力や楽しみ方を伝えられたらいいな、と思う。

それでは次回をお楽しみに!