先日のお休みに、練馬区立美術館で開催している「エドワード・ゴーリー優雅な秘密」展へ行ってきました。エドワード・ゴーリーは絵本作家なのですが「ちょっとダークな絵本を描く人」くらいの知識しかなく、どんなものかと足を運んだのですが…。

すごくおもしろかった!!

彼の絵本で「うろんな客」という作品があるのですが、これがなんとも奇妙で可愛くて独特の世界観。すっかり「うろんな客」のファンになってしまいました。

他にもゴーリーが愛するバレエの絵や、猫の可愛らしいイラストもたくさん展示されていて彼のイメージが変わりました。

11月24日まで開催しているそうです。練馬区立美術館は中村橋駅から徒歩3分とアクセスが良く行きやすかったです(^^)
芸術の秋、足を運んでみてはいかがでしょうか?