せっかく作成したホームページ、更新が止まったままになっていませんか?ユーザーは長く更新されていないホームページを見ると「信頼性に欠ける」「不安になる」とネガティブな印象を持つことが多いそうです。こまめな更新を心がけ、信頼のあるサイトを作っていきましょう。

古い情報を放置しない

住所や電話番号、地図などの基本情報は正確でしょうか。これらの情報が間違っていると、ユーザーにかなり不信感を与えます。最近は年齢問わずホームページを見て情報を入手する人が多いので、常に正確な情報を記載しておきましょう。

また入会案内や仕事依頼などの固定ページも、情報が変更されたらすぐに最新のものに差し替えましょう。古い情報をいつまでも掲載しておくのは、トラブルの元にもなりかねません。

忙しい時は「ちょこっと更新」をこまめに

忙しい時は一部のコンテンツのみ「ちょこっと更新」をするのがおすすめです。以下のようなコンテンツは更新がしやすいので、週に数回時間を決めて作業に取り入れてみてはいかがでしょうか。

お知らせ

TOPページに設置されていることが多く、ユーザーの目につきやすいお知らせ欄。頻繁に更新されていると、サイトがきちんと運営されている印象を受けます。定休日やイベント情報など、その他小さなお知らせもどんどん発信していきましょう。

ブログ、またはSNS

会員さんの何気ない日常、センターの様子を伝えてみてはいかがでしょうか。入会希望者はその様子を見て、自分が入会したときのイメージが湧きます。TwitterやInstagramを利用しているSC(シルバー人材センター)さんも多いので、SNSをホームページに設置して公開するのも良い方法です。(弊社のホームページもフッター部分にSNSをまとめて埋め込んでいます⬇︎)

就業情報

会員専用ページを作成して掲載されているSCさんも多いかと思います。会員さんが一番見たい情報と言っても過言ではないので、こちらもまめに更新していきましょう。

登録されている他サイトの情報も最新に

自社のホームページはこまめにチェックできますが、他サイトに情報として掲載されている住所や電話番号なども最新のものに変更しておきましょう。古い情報が掲載されているページを見つけたら、サイトの管理先に連絡をして変更してもらいます。

掲載されたすべてのサイトを見つけ出すのは大変かもしれませんが、視聴数が多そうな市町村やSC連合のサイトは早めにチェックしておきましょう。特に移転後や電話番号の変更、ホームページの引っ越しなどを行った直後は注意が必要です。


ホームページのご依頼は

わかりやすく、操作しやすい。子どもからシニアまで、誰にでも優しいユニバーサルなデザインを心がけています。まずはお気軽にご相談ください。

お問合せ

お電話・FAX [10:00-17:00/土日祝定休]
TEL:048-424-3948 / FAX:048-424-3949