スマートフォンの普及により、ホームページを閲覧する際にスマホを利用する人が増えています。しかし、ホームページにPDFファイルを掲載している場合、スマホからだと読みにくいと感じる人も多いのではないでしょうか。今回は弊社のニュースペーパー「とりまが」のPDFファイルとWEBの記事を使って、比較してみましょう。

PDFファイル

PDFファイルは、パソコンで閲覧することを前提に作成されているため、スマホの画面サイズでは文字が小さく、読みにくいことがあります。また、ページのスクロールも行いにくいため、内容を把握するのに時間がかかってしまうことも。

スマホから見たPDF
拡大すると文字が途切れて読みにくい

スマホからでもPDFファイルを読みやすくするには

「文字サイズを大きくする」「レイアウトを工夫する」などの対策もありますが、一番読みやすくなるのはWEBの記事として掲載すること。

WEBの記事

そしてこちらはWEBの記事です。スマホの画面サイズに合わせて表示するように設計するので文字が小さかったり、スクロールが行いづらかったりすることが減少します。

スマホ向けのレイアウト
前の記事、関連記事のチェックも簡単

また画像を挿入したり、リンクを貼ったりすることもできます。そのためPDFよりもよりわかりやすく、より効果的なコンテンツを作成することができます。

実際のWEBの記事はこちらから↓

とりまが vol.10(2023.秋)

こんにちは、埼玉県志木市のデザイン会社トリガーコーポレーションです。秋の気配が感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。秋は紅葉や行楽など、楽しみが盛りだくさんです。ぜひ、充実した秋をお過ごしください。 関連記 […]

PDF➡︎WEBの記事を作成するときの注意

  • 原稿の内容を再確認し、WEB上では不自然な表現になっていないかを確認
  • 画像や動画は、スマホの画面サイズに合わせてサイズを調整
  • リンクは、スマホからでもクリックしやすいように配置
トリガー

弊社で発行しているニュースペーパーは、紙版とWEB版の両方で提供しています。両方作成するのは少し手間がかかりますが、せっかく作成したニュースペーパーを、紙媒体とデジタル媒体の両方から読めるようにすることで、より多くの方に情報を届けたいと考えています。

広報紙をWEBの記事にしたいけど、時間はかけられない…

弊社ではこのようなサービスも行っております。お気軽にご相談ください。

WEB広報サービス

WEB広報とは、広報紙をブログ形式で発信する弊社のオリジナルサービスです。レイアウト不要・原稿を送付いただければ、発行予定日にセンター様専用サイトでの公開が可能です。