春は新しい息吹が感じられる季節。陽光が優しく差し込み鮮やかな花々が咲き誇る風景は、私たちの心を明るくしてくれます。今回は、そんな春の訪れを感じさせる配色アイデアをいくつかご紹介します。

1. パステルカラーでふんわり優しい雰囲気

ふんわりパステル
ハッピーイースター

春らしいパステルカラーは、優しくふんわりとした印象を与えてくれます。ピンク、ブルー、イエロー、グリーンなど、様々なパステルカラーを組み合わせることで、可愛らしいデザインやイラストに仕上げることができます。

トリガー

パステルカラーのみの配色は、全体的にぼやけた印象になりがちです。そんな時は、プラス1色締め色を追加してみましょう。

参考記事
締め色でパキッとメリハリを!

メイクやファッション、インテリアでも「締め色」という言葉を耳にしたことがあるかと思います。淡い配色の中に、引き締め効果がある「締め色」を使用すれば、メリハリの…

2. ビビットカラーで元気いっぱいに

ビビットカラー
エネルギッシュ

春は、生命力あふれる季節でもあります。鮮やかなビビットカラーを使うことで、春のエネルギーを表現することができます。黄色、オレンジ、ピンクなど、目を引くような色を組み合わせることで、活発で明るい印象のデザインに仕上げることができます。

3. 春のモチーフのカラーを取り入れて

菜の花

桜、チューリップ、菜の花など、春のモチーフのカラーを取り入れるのも効果的な方法です。周りの配色とのバランスも考慮することで、より魅力的なデザインに仕上げることができます。

まとめ

春は様々な色で表現できる季節です。今回紹介した配色アイデアを参考に、ぜひあなただけの春らしいデザインを作成してみてください。