テーマカラーは特に決めていないセンターさんでも、広報紙を作るときやお揃いのグッズ等を作るとき、いつも使っているあの色……。そんな色に心当たりはありませんか?その色こそ周りから見たら「〇〇センターらしさ」と定着している可能性があります。ぜひWEBサイトでも取り入れていきましょう。

テーマカラーでサイトに統一感を

テーマカラーを決めているWEBサイト
テーマカラーを決めていないWEBサイト

このようにテーマカラーが決まっているいないサイトでは、ずいぶん印象が変わってきます。パッと見てどちらのサイトに信頼感・安心感を感じるでしょうか。

写真やチラシなど、さまざまな情報を載せるセンターのホームページでは、基本的なテーマカラーが決まっているだけでサイト全体に統一感が生まれます。

メインカラー+サブカラー

メインカラーの他に、相性の良いサブカラーを何色か決めておくと下記のような場合でも便利かと思います。あまり色数が多くなってしまうと、サイト全体に統一感がなくなってしまうので2〜3色程度で決めることをおすすめします。

メインカラーが淡いピンクの場合、リンクボタンや枠線に使用すると……。

注意事項

  1. 〇〇〇〇〇〇
  2. 〇〇〇〇〇〇
  3. 〇〇〇〇〇〇

白抜きの文字はちょっと読みづらいですね。そんな時にちょっと暗めのサブカラーを用意しておけば、必要に応じて使い分けることが可能です。

注意事項

  1. 〇〇〇〇〇〇
  2. 〇〇〇〇〇〇
  3. 〇〇〇〇〇〇

配色で迷ったら、以前こちらのブログで紹介した基本の3色も参考にしてみてください。

前回は「色による印象」についてでしたが、今回は色数のお話です。色数が多いと、視線が散漫になり、デザインがまとまりにくくなります。そのため、デザインをスッキリ見…

おまけ

このように繋がりのない写真をバナーやリンク画像として掲載するとき、テーマカラーやロゴをプラスするだけで統一感が生まれます。ちょっとした工夫ですが、かなり印象が変わるのでお試しください。