メールアドレスが長くて複雑だったり、あまり頻繁に使用しないと忘れてしまうことってありますよね。そんな時は、スマホに辞書登録しておくと便利ですよ!今回はデザイン講座「WEB番外編」として、ちょっと便利な小技を紹介します。

iPhone「ユーザ辞書」に単語登録

「設定」→「一般」→「キーボード」→「ユーザ辞書」→右上に出ている「+」

  • 単語:自分のメールアドレスを入力
  • よみ:「@」など、自分が入力しやすい単語

右上の「保存」をクリックして登録完了です。

この設定しておくと、自分のメールアドレスを入力したいとき「@」を入力すると変換候補に自分のメールアドレスが出てきます。

Androidでの登録方法

Androidは機種により方法が若干異なるようですが、同じような機能があります。下記のサイトに幅広い機種の登録方法が掲載されていましので、ぜひ参考にしてみてください。

appllio

https://appllio.com/android-word-registration

まとめ

最近は会員さんとの連絡方法にメールを活用しているシルバー人材センターさんも多いようです。「会員さんが自分のスマホのメールアドレスがわからなくて…」という声もよく聞くので、今回はこのような方法をデザイン講座で紹介してみました。

入会時などにスマホで自分のアドレスを簡単に呼び出せるよう登録してもらうと、今後WEBツールを使ってアンケートをとるときなども便利に活用できるかと思います。ぜひお試しください。